<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

| by Jirohiro
2010年 01月 29日
嬉しいおくりもの
f0178112_12261987.jpg

午前中に宅配便が届きました。
今日から春休みの娘(大学2年)が受け取って、
「韓国から荷物が届いたよ。旅行中にロッテマートから何か送ったの?」
と言うので、
「え~っ?何も送ってないよ。」
と言いながら荷物をよく見てみると、なんと先日世界遺産の水原1日観光でお世話になった
ガイドの朴さんからでした!!

ビックリして娘と大騒ぎ!!(笑)
外国の方から荷物が届くなんて初めてです。
まずは開ける前に写真を撮りました。

f0178112_12321210.jpg

中身はおやつやラーメンや韓国海苔などの乾物が一杯!!
「凄~い!!凄~い!!」
と感激しながら全部出しました。

f0178112_12331243.jpg

ツアー中、息子(大学3年)が小さなチューブのmyコチュジャンを持ち歩いて、
何にでもコチュジャンをたっぷり入れる程の辛い物好き(笑)だという話をしたので、
息子用に(でしょうか?)「辛ラーメン」も入っていました^^

f0178112_13101849.jpg

南怡島(ナミソム)のカレンダー(冬のソナタのロケ地だそうです)と、綺麗な葉書も入っていました。

f0178112_1238552.jpg


葉書には日本語で朴さんのメッセージが書かれていました。

f0178112_12394633.jpg


ツアー中本当に親切にしてくださって、ずっと楽しくお話してとても良い思い出が出来たので、
こちらこそお礼したいくらいだったのに、なんだか恐縮してしまいました。

「あちらの方は情が厚いのよね~^^」と韓国ドラマ好きな娘がしきりに頷いていました(笑)

朴さん、ありがとう~^^
私と同じく冷え性で、冬場はとてもつらいという話で盛り上がったので、
今度はこちらから「貼るカイロ」でも送りますね。
(向こうの貼るカイロはとても高価なのだそうです)

今日は日本もとても寒い1日ですが、気持ちがとても暖かくなりました^^



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

by jirojirohirohiro | 2010-01-29 13:13 | etc. | by Jirohiro
2010年 01月 24日
2010年1月・韓国旅行記 1日目
f0178112_16265170.jpg

1月11日~1月14日まで、主人と韓国に旅行しました。
私は6回目!!(笑)
主人は7年ぶりで2回目です。

最高気温が-8℃、最低気温が-16℃(冷凍庫の中!!)という大寒波の最中だったので、
ひたすら寒さに耐え続ける毎日でした。
寒さに弱い私は帰国後、どっと疲れが出てしまいました。

f0178112_16311970.jpg

飛行機はアシアナ航空。
アシアナは機内食のプルコギが美味しかったのですが、今回はよく分からない煮物?でした(笑)

f0178112_16552929.jpg

f0178112_16565612.jpg

仁川空港から金浦空港まで電車(AREX)が走っているので主人は驚いていました。
もうすぐソウル駅まで開通するそうです。

f0178112_17305779.jpg

ホテルは明洞から徒歩で20分の所にあるPJホテル。
ホテルの周辺は事務用品の卸問屋街でした。

f0178112_16585020.jpg

主人が地下鉄大好きなので、今回の旅行では一度もタクシーを使いませんでした。
私も結構地下鉄好きですが、めちゃめちゃ寒くてしんどかった…(涙)
最初は「息を吐くとドラゴンの炎みたい。」と楽しんでいたのですが、
次第に息を吸う度に胸が痛くなり、顔も痛くなりました(泣)

f0178112_1742765.jpg

地下鉄の景徳宮(キョンボックン)駅で降りて、「土俗村(トソクチョン)」という参鶏湯のお店で夕食。
ここの参鶏湯はいつ来ても本当に美味しいです。

f0178112_1762532.jpg

寒さに耐えてホテルに戻る途中、コンビニで飲み物をいろいろ買いました。
美味しいと評判のトマトジュースは砂糖たっぷりでビックリな味!!
トマトジュース苦手な人には美味しいのかな…

f0178112_17944.jpg

翌日は世界遺産の水原華城(スウォンファソン)に行くので早めに寝ました。

翌日に続く…



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

by jirojirohirohiro | 2010-01-24 22:03 | Travel | by Jirohiro
2010年 01月 24日
2010年1月・韓国旅行記 2日目
f0178112_17412298.jpg

今日はソウルから南約40kmの水原市にある世界遺産の「水原華城(スウォンファソン)」に行きます。
今回の旅行のメインです。
日帰りツアーに参加したのですが、ツアー客は私達2人だけでした。
ガイドの朴(パク)さんがとても詳しく親切にガイドしてくださったので、充実した一日でした。

午前中は龍仁市にある韓国民族村で韓国の古い文化を体験しました。

f0178112_17461243.jpg

韓国では昔は両班(ヤンバン・上流階級の事)の家は瓦葺、庶民の家は藁葺きと決まっていたそうです。

f0178112_1749095.jpg

冬場の栄養不足を補うために、いろんな物を干して食べていました。
日本も似ていますね。

f0178112_17495230.jpg

こちらは村の薬屋。
漢方薬が干してあります。

f0178112_17543017.jpg


f0178112_1759374.jpg

内部は漢方の名前が書かれた箪笥とサンプルが展示されていました。
薬学部の娘の参考に写真を撮りましたが、あまり興味を示さない娘…
いいのか?それで…(涙)

f0178112_1891912.jpg

こちらは絹を織るために繭を釜茹でにしているところです。
チマチョゴリの綺麗なおばさんが黙々と作業していました。

f0178112_18111030.jpg

村の警察署です。
日本の江戸時代と同じようにお白州の上で裁判をしています。

f0178112_1814341.jpg

拷問道具。
拷問体験もあるそうです(こ、怖い…)

f0178112_18161990.jpg

両班(上流階級)の街並み。
風が少なく、快晴でした。
背の高い木に花が咲いていると思ったら、葉っぱだそうです。

f0178112_18181022.jpg

乗馬体験場。モンゴルの馬だそうです。

f0178112_18222025.jpg

農楽ソリ(民族舞踊)をやっていました。
若者に流行っているブレイクダンスのような踊りもありました。

f0178112_1825324.jpg

お昼は味付けカルビの発祥地である水原カルビを食べに行きました。
「ヨンポカルビ」というお店です。
有名店らしく、地元の人で賑わっていました。
以前ソウル市内で食べた韓牛はあまり美味しいと感じなかったのですが、こちらのカルビはとても美味しかったです。
写真のお肉は1人前です。(後から更に2枚出てきました)
おかずもケジャン(カニキムチ)や野菜のジョン(チヂミ)が付いていて美味しかったです。
やっと食べ終わったと思ったら、後からテンジャンチゲ(味噌鍋)とみかんとコーヒー(笑)が出てきて、お腹一杯になりました。

f0178112_18363153.jpg

昼食の後はいよいよ世界遺産の水原城へ。

水原城は李氏朝鮮第22代国王・正祖がソウルから遷都しようとして築かれたものです。
陰謀により虐殺された父の墓を水原に移し、その周囲に城壁や塔や楼閣や城門を築きました。
城の天守閣を建てる前に正祖が亡くなったため、遷都は叶いませんでした。

朝鮮戦争で基礎を残して大部分が焼失したそうですが、設計図が残っていたため1975年から5年間かけて修復工事が行われました。

1997年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

f0178112_1912522.jpg

最初は華虹門(ファフォンムン)を見学。
水門の上に架かる石橋で、7つのアーチがあります。
水流の水しぶきで虹が見えることがあるそうで、華虹門と呼ばれるそうです。

家に帰って調べてみて分かったのですが、今回は大雪のせいなのか西側には全く行きませんでした。
華虹門から蒼龍門まで主に北から東側を見学しました。

f0178112_13172213.jpg

華虹門から東北舗樓(兵士の休息所)を望む。

韓国では方角を表す色があって、黒は北を表します。
手前に北を表す黒い旗が立っています。

f0178112_13475994.jpg

東将台(練武台と書かれています)。
華城の東方面の軍事指揮所で兵士の訓練場としても使用されていました。

f0178112_1349799.jpg

弓矢の練習場。実演をする事もあるそうです。
奥に東北空心敦(東北の見張り台)が見えています。

f0178112_13515165.jpg

東北空心敦(東北の見張り台)です。
西洋建築を取り入れたレンガ造りなので、上の屋根の部分がなければヨーロッパの古城のようです。

f0178112_23541064.jpg

見張り台から北側を眺めたところ。
通ってきた東北舗樓(奥の建物)や東将台(手前の建物)が見えます。

f0178112_13575487.jpg

見張り台の上から正面(南側)の水原市内を眺めたところ。
ゴシック建築のような教会も見えました。

f0178112_13504272.jpg

見張り台の上から東側(蒼龍門)を眺めたところ。

f0178112_13584149.jpg

東の蒼龍門(チャンリョンムン)に入りました。
東に建てられた門なので蒼龍門(青い龍の門)と言うそうです。

f0178112_1462320.jpg

天井に大きな青龍の絵が描かれています。
龍は東の守り神なのだそうです。
中国から伝わった四神獣で、北は黒で玄武、西は白で白虎、南は赤で朱雀が描かれているそうです。

f0178112_14113965.jpg

蒼龍門を外側から撮りました。
門はレンガ造りのアーチ型の門で2重になっています。
アーチ型やレンガ造りは西洋建築の技術を取り入れたそうです。
東を表す青い旗が立っています。

f0178112_14263231.jpg

蒼龍門の内側です。
全長5kmを超える城壁に囲まれた水原華城。
水原行宮にも行く予定だったので、今回はほんの一部で終わりました。
暖かい季節にもう一度ゆっくり散策してみたいです。

車の中から八達門を眺めて、水原行宮に行きました。

f0178112_14265710.jpg

水原行宮は正祖が水原の父の墓参りに行く時の臨時の宿泊施設(宮殿)として建てられた物です。
ドラマの「大長今(チャングム)」のロケ地になった場所でも有名です。

f0178112_14271594.jpg

中に入るまで3つの門を通ります。
最初の門「新豊樓(シンプンル)」には韓国の国旗と同じ模様が描かれています。
赤は王を、青は臣下を表すそうです。
説明中のガイドの朴さんを撮りました。

f0178112_14273365.jpg

中央に雪が積もっています。
中央は王の道なので、庶民は通れないため雪が積もったままなのだそうです。

長楽堂(ジャンラッダン) 。
正祖の母(恵慶宮洪氏)の寝殿です。
珊瑚と螺鈿で作られたコーラルピンクの箪笥が華やかでした。

f0178112_1427553.jpg

長楽堂(ジャンラッダン) の外観。
ドラマの「宮」などのモデルになったそうです。

f0178112_14281489.jpg


f0178112_13564911.jpg

維与宅(ユヨテク)。
臣下が王に謁見する場所です。

f0178112_16341471.jpg

迷路のような宮殿でした。

水原行宮を見た後、帰りはガイドの朴さんと楽しくおしゃべりしているうちにあっという間にソウルに着きました。
免税店で降ろしてもらって買い物をした後、東大門市場に「タッカンマリ」を食べに行きました。

f0178112_1523222.jpg

元祖のタッカンマリ「陳玉華ハルメ元祖タッハンマリ(チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ)」が美味しいと
娘達から聞いていたので、今回はその店を目指しました。
派手な東大門のファッションビルを過ぎて清渓川(チョンゲチョン)を渡ると、古い繊維市場街が連なります。
写真は古い市場街の表のビル。
元祖のタッカンマリ屋さんは、このビルを抜けた先の古くて狭い路地の雑踏の中にありました。

f0178112_15234250.jpg

これが元祖の「タッカンマリ(鶏丸ごと一羽の鍋)」。
たらいの様に大きな鍋に、でかい親鳥?が一羽ドカンと入っていました。
昨日から参鶏湯やら焼肉やらボリューム満点の物ばかり食べているので、見ただけでお腹一杯になりそうです。

この後、食べ方を教わろうと思って醤油らしき物を指差して、「イゴ、ムォスンニカ?(これ、なんですか?)」と
片言の韓国語で尋ねると、アジュンマ(おばさん)は「カンジャン(醤油)!」と言って、無言でタレを調合してくれました。
あっという間で写真を撮る暇も無かったのですが、小鉢に真っ赤な山盛りの練り唐辛子と醤油と酢を混ぜ、
鍋にはキムチをボール一杯入れて混ぜ、鶏肉を小皿のタレに付けて食べるように身振り手振りで教えてくれました。
主人は美味しいと言って食べていましたが、私は辛くて辛くて途中でギブアップしてしまいました(泣)

隣の席ではおじさん3人組が焼酎を飲みながら、小鉢に山盛り唐辛子と鍋のスープを入れてゴクゴク飲んでいました!!
反対側の席では、おじさん1人で鶏が2羽入った鍋をバクバク食べていてこれまたビックリ!!
娘達によると、タッカンマリは鶏を食べた後にトックサリ(追加の餅)やククスサリ(追加のうどん)を頼んで
最後にポックンパ(汁が少なくなったところにご飯を入れる焼き飯)を楽しんで終わるそうなのですが、
2人でタッカンマリ1羽を食べるのがやっとでした^^;

帰り道は死ぬほど寒くてガクガク震えながら帰りました。
あれだけ辛い物を食べて焼酎をグイグイ飲んで元気モリモリなおじさん達を思い出すと、
なんだか韓国の底力を見たような気がしました。

f0178112_15235819.jpg

帰りに東大門のライトアップをパチリ。

f0178112_15241210.jpg

清渓川(チョンゲチョン)のライトアップもパチリ。
奥の建物も古い東大門市場のビルです。

f0178112_15242778.jpg

清渓川(チョンゲチョン)の南側には、新しいファッションビルが並んでいます。
奥の背の高いビルはdoota!(ドゥータ)。
2009年5月にリニューアルオープンしました。
手前の背の低いビルは古い繊維市場のビルです。
何故か1階は古本屋がずらりと並んでいました。

f0178112_15244239.jpg

2005年に暗渠だった川を30年ぶりに復活させた清渓川(チョンゲチョン)。
ライトアップされて今は市民の憩いの場になっているそうです。

5分程立ち止まって写真を撮りましたが、5分が限界でした。
「このままだと立ったまま凍死する~!!」と言いながら急いで地下鉄でホテルに戻りました。

いや~寒い一日でした。
万歩計は約13,000歩。
よく歩きました…^^

3日目に続く…



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

by jirojirohirohiro | 2010-01-24 22:02 | Travel | by Jirohiro
2010年 01月 24日
2010年1月韓国旅行記 3日目
f0178112_17233995.jpg

明日が午前便なので、今日が実質最終日です。
去年、息子と食べて美味しかった「ロッティーボーイ」で遅めの朝食をとりました。

f0178112_1724683.jpg

10分程待つと焼きたてのロッティーボーイが出てきます。
外はコーヒー味の薄いサクサクのクッキー生地で、ひとくち食べると中からバターがジュワーッととろけます。
甘党でコーヒー好きの主人が「美味い!美味い!これを食べる為だけでもソウルに来る価値がある!!」と
大絶賛していました^^
冷めるとバターが固まるので、待ってでも焼き立てを食べるのがおすすめです。

朝食後は地下鉄でソウル駅のロッテマートに行きました。
食料品をしこたま買い込んで、再び地下鉄でホテルに戻りました。
こんなに地下鉄に乗るなら「T-money」を買っておけば良かったかも…
切符売り場に毎回並ぶ手間が省けます。

ホテルで一休みした後、今度は明洞まで歩きました。
風が無くて快晴だったお陰で、夜ほど寒くありませんでした。
途中で明洞聖堂を撮りました。

f0178112_17241935.jpg

明洞聖堂は韓国で最初に作られたカトリック教会です。
荘厳なゴシック様式の建物で、まるでヨーロッパの教会のようでした。

その後、子供達に頼まれたお土産を買いに、「kosney」というセレクトショップに行きました。
お洒落なデザインの文房具やインテリア用品や衣料品を扱っていて思わず長居をしてしまうほど面白かったです。

猫のトートバッグを見つけて主人に「キャー可愛い^^」と話していたら、
私たちの前で猫グッズを手にとって「イップダ~~(かわい~いっ)!!」と妙にベタベタしていた大学生らしきカップル
(韓国の若いカップルのベタベタっぷりは日本より凄いです^^)の男性の方が振り向いて、
「それはカワイイですね~」と突然私に日本語で話しかけてきたのでビックリ!!
思わず笑って「本当にカワイイですね~^^」と話しました。

昼食は主人の希望で「テジカルビ(豚肉の味付きカルビ)」を食べました。
1人前9,000w(約700円)で、とてもお手頃な昼食でした。

f0178112_17243845.jpg


食後は「NOON SQUARE(ヌーンスクエア)」というファッションビルでウィンドウショッピングして、
地下の「永豊文庫(ヨンプンムンゴ)」で韓国語のファッション雑誌(娘希望)を買いました。

午後になると寒さが襲ってきます。
建物の中はとても暖かいのですが、外に出ると1~2分で体中がカチカチに凍ってきます。
堪らずカフェ「Coin」に入りました。

f0178112_1724559.jpg

昨年、娘と行った時に入ったカフェです。
主人に「ジャズが流れていていい感じよ^^」と言って入ったのですが、
今回はk-popらしきものが流れていてちょっと残念。

f0178112_1725660.jpg

店内はクリスマスの飾り付けがしてありました。
韓国は旧正月までクリスマスの飾り付けをしています。
私たちが座った席は窓際のふわふわのソファー席で、去年と同じ席でした。
音楽は残念でしたが、コーヒーやケーキは相変わらず美味しくてのんびりゆっくりくつろげるカフェでした。

夕食は「純豆腐(スンドゥブ)」という鍋を食べる予定でしたが、寒さで胃をやられてしまって
食欲が沸かなかったので、「キムガネ」でキンパッ(韓国風太巻き)を買ってホテルで食べる事にしました。

f0178112_17251919.jpg

帰り道で撮ったクリスマスイルミネーションです。

f0178112_17252891.jpg

こちらはロッテホテル前のイルミネーション。
まるでディズニーランドのエレクトリカルパレードのような綺麗なイルミネーションでした。

f0178112_17254118.jpg

キムガネキンパッ。
1パック2,500w(約200円)!!
初めて食べた主人も「美味しい!美味しい!」と絶賛でした。
ソウルに来たら必ず一度は食べたい味です。

cassビールで乾杯。
「あっという間で楽しかったね!!」と話しました。

4日目に続く…


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

by jirojirohirohiro | 2010-01-24 22:01 | Travel | by Jirohiro
2010年 01月 24日
2010年1月韓国旅行記 4日目
最終日は10:30発のアシアナ便だったので、朝食は仁川空港でチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)と
ネンミョン(韓国冷麺)を食べました。

f0178112_215124.jpg

帰りの便はジャンボだったので、全く揺れずに帰りました。

f0178112_2153373.jpg

隣の北京行きの便が寒さで湯気?を出しています。

f0178112_2154042.jpg

滑走路に着くまでに、除雪車?の横を通り過ぎました。

f0178112_211058100.jpg

離陸後、沿岸は凍っていました。

f0178112_2154859.jpg

韓国上空で不思議な雲を見つけました。
高い山の上にかかっている雲でしょうか?

f0178112_2163691.jpg

雲の上の景色に夢中になっているうちに機内食が出てきました。
エビ入りの、よく分からない料理でした^^;

f0178112_2155733.jpg

機内食を食べ終わって、暫くウトウトしたらあっという間に日本に着いていました。
既に日本上空を通り越して太平洋上に出たところです。
太平洋に雲の影が写っています。

f0178112_21699.jpg

太平洋から九十九里に入っていきます。

下は着陸直前の成田空港。

f0178112_2165633.jpg

空港から出たら、千葉は南国のように暖かかったです。
冬のソウルは寒いの一言に尽きます。

これからは暖かい季節にソウルに行こう!!
懲りない奴だわ~^^;



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

by jirojirohirohiro | 2010-01-24 22:00 | Travel | by Jirohiro