2011年 11月 24日
ドイツ旅行記 6日目
f0178112_15133969.jpg

ドイツ観光最終日は朝から快晴で11月なのに暑いくらいでした。
アルプ湖畔からのアルプス山脈の眺め。

f0178112_15134966.jpg

「ノイシュヴァンシュタイン城」の山の麓に「ホーエンシュヴァンガウ城」があります。
「ホーエンシュヴァンガウ城」は、「ノイシュヴァンシュタイン城」を造ったバイエルン王「ルートヴィヒ2世」の
父である「マクシミリアン2世」が息子の為に造ったお城です。
「ルートヴィヒ2世」は幼少期をこのお城で過ごしました。

「シュヴァン」というのはドイツ語で白鳥の意味で「シュヴァンガウ」は白鳥の里という意味です。

f0178112_15135242.jpg

「ホーエンシュヴァンガウ城」の屋根には白鳥の像があります。
内部は中世騎士物語の壁画などが描かれており、「ルートヴィヒ2世」の人格形成に大きな影響を与えたと
考えられています。

「ノイシュヴァンシュタイン城」にはシャトルバスで上りました。

f0178112_151455.jpg

シャトルバス降り場すぐそばの「マリエン橋」から見た「ノイシュヴァンシュタイン城」です。
お天気が良すぎて、眩しかったです。
添乗員さんも、
「13年間添乗していて、ノイシュヴァンシュタイン城がこんなに良いお天気だったのは初めてです。」
と言っていました。

「ノイシュヴァンシュタイン城」は「ノイ=新しい」「シュヴァン=白鳥」「シュタイン=城」、
つまり「新しい白鳥の城」という意味です。
ちなみに「ノインシュヴァインシュタイン城」と言ってしまうと「ノイン=9」「シュヴァイン=豚」になって、
「9匹の豚の城」という意味になるので注意(笑)

f0178112_1514966.jpg

「ルートヴィヒ2世」は、父の「マクシミリアン2世」の死後、18歳で即位しました。
「ノイシュヴァンシュタイン城」は、以来ずっとファンタジーを愛し続けた王の夢が全て詰まったお城でした。

この城の建設に莫大な金額をつぎ込んだことよってバイエルン王国は恐慌状態となり、
1886年に「ルートヴィヒ2世」は41歳で臣下達に逮捕・廃位され、翌日医師と共にシュタンベルク湖で
謎の死を遂げました。
建設中にわずか172日間だけ居城しましたが、完成をその目で見ることはなく、
王の死後は未完成のまま城の建設も中止になり、玉座に座ることも出来ませんでした。

希代の美青年王として国民からの人気も高かった「ルートヴィヒ2世」は、ワーグナーへの傾倒や
ゲイによる婚約破棄や国費をつぎ込んでの築城などの奇行に走り、最後は「狂王」と呼ばれて
波乱万丈の人生を閉じましたが、王の夢の結晶の「白鳥城」は今も人々に愛されています。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったお城です。

f0178112_1514238.jpg

「マリエン橋」からお城まで、しばらく山道を歩きました。

f0178112_15142966.jpg

「ノイシュヴァンシュタイン城」からは王の故郷の「ホーエンシュヴァンガウ城」が見えます。

f0178112_15144123.jpg

山道から見た「ホーエンシュヴァンガウ城」。

f0178112_15144546.jpg

「ノイシュヴァンシュタイン城」近景。

f0178112_15145880.jpg

「ノイシュヴァンシュタイン城」正門。

f0178112_1515286.jpg

「ノイシュヴァンシュタイン城」中庭。

f0178112_15152361.jpg

外壁の壁画。

f0178112_15153544.jpg

城から「マリエン橋」をみたところ。

f0178112_15155086.jpg

城の窓からの景色。
アルプ湖が見えます。
恐ろしいほど絢爛豪華な内部は撮影禁止でした。

昨日見た「ヴィース教会」は、信仰の為に造られた神聖な場所という印象が強かったのですが、
「ノイシュヴァンシュタイン城」は人間の欲深さを思い知らされるような印象を受けました。
「ベルサイユ宮殿」を見学した時も、
「そりゃあ、こんなことをやれば民衆が怒ってギロチンにされても仕方がないわ。」
と思いましたが、このお城も中を見た後でなんだか寂しくなりました。
綺麗なお城は遠くから眺めるのが一番ですね。

f0178112_1516054.jpg

お城の前の展望台からの眺め。

f0178112_15161649.jpg

湖と美しい田園風景が広がっていました。

f0178112_15162420.jpg

最後に正面からの写真を撮りました。
レンズフードを付けていなかったので、光が乱反射してしまいました^^;

f0178112_15164354.jpg

山の中腹のレストランで昼食を頂きました。
「レバークヌーデルズッペ(レバー入り巨大肉団子のスープ)」と…

f0178112_1517393.jpg

ミュンヘンビール。
美味しかった~^^

f0178112_15171017.jpg

「マウルタッシェ(ドイツの分厚い餃子みたいなもの)」。

f0178112_15172450.jpg

帰りは徒歩で下りました。
途中で馬車が上ってきました。


麓でお土産を買って、ミュンヘン空港へ。
もうすぐ帰途に付きます。



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-11-24 17:30 | Travel | by Jirohiro
2011年 11月 24日
ドイツ旅行記 7日目
f0178112_18381410.jpg

ミュンヘン空港に到着。
空港で主人が念願の「プレッツェル」を見つけて、
「どうしても食べたい!」
と言うので、記念にパチリ(笑)

f0178112_17132596.jpg

帰りもANAの直行便で楽でした。
機内食。
私は洋食で「サーモンのトマトソース」。

f0178112_17133349.jpg

主人は和食で「鳥の照り焼き」。

私は疲れていたせいか機内食を食べながらフォークを持ったまま眠ってしまったそうで、
気が付いたら朝になっていました(笑)

f0178112_17134766.jpg

朝食。

f0178112_17135114.jpg

外は朝の月が出ていました。

f0178112_1714316.jpg

月を撮っていたら、偶然飛行機が通り過ぎました。

1週間でしたが、とても長い旅行だったように感じました。
もう一度、ドイツをゆっくり回ってみたいな。

長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-11-24 17:29 | Travel | by Jirohiro
2011年 10月 14日
新しいお布団だ~^^
f0178112_17333310.jpg

寒くなってきたので、半纏をたたんでソファーの上に置いておいたら
さっそくじろすけがやってきて大喜びで独り占め。

f0178112_17334838.jpg

「ふわふわであったかいにゃ~^^」
「ねむくなってきたにゃ~^^」
この後ぐっすり眠ったじろすけでした・・・



人気ブログランキング



↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-10-14 17:36 | Cat | by Jirohiro
2011年 10月 13日
秋明菊
f0178112_10422128.jpg

毎年庭に咲く秋の花。
満開直前です。

f0178112_10423682.jpg

菊ではなくてアネモネの一種だそう。
秋を明るくするなんていう、素敵な名前が付いています^^



画像を販売しています。
下記の画像をクリックしてご覧ください^^

秋明菊 - 写真素材
(c) Jirohiro画像素材 PIXTA





人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-10-13 10:46 | Flowers | by Jirohiro
2011年 09月 05日
お気に入りのベッド
f0178112_21243474.jpg

ぐっすり眠るじろすけ。
ここは何処でしょう?


f0178112_21244970.jpg

じゃ~ん!!
新しく買ってもらったベッドだにゃん。
何故かマタタビの良い匂いがするにゃん。
でもちょっとキュウクツだな…


f0178112_2125026.jpg

せっかくぐっすり眠っているのに…

f0178112_2125699.jpg

カシャカシャうるさいにゃ~


人気ブログランキング



↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-09-05 21:30 | Cat | by Jirohiro
2011年 07月 09日
猫と猫バッグ
f0178112_18201830.jpg

主人のお気に入りの猫型のデイパックです。
休日、外出から戻って玄関に置いておくとすぐに寄ってきてスリスリします。

f0178112_1820292.jpg

バッグの横に座って…

f0178112_18203650.jpg

玄関の外をのんびり眺めています。
お散歩に出かけたいな~♪

この猫のデイパック、小嶋サチコさんという猫の革バッグ専門の作家さんの物です。
5年程前に新宿の高島屋で展示即売会をしていたのを偶然見つけて購入しました。
ネット販売もしているようですのでリンクを下記に貼っておきますね。

クリ工房



人気ブログランキング



↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-07-09 18:29 | Cat | by Jirohiro
2011年 06月 13日
ご機嫌なポーズ
f0178112_15331345.jpg

じろすけも今年の4月で8歳になりました。
最近はお腹一杯でご機嫌な時に、こんなポーズをするようになりました。
家では「たぬぽん座り」と呼んでいます。


f0178112_15382979.jpg

カメラを構えても、娘にお腹をもふもふされても、ピクリとも動きません。
人間で言えば今年は48歳。
じろすけもおやじになったのね…(笑)



人気ブログランキング



↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-06-13 15:42 | Cat | by Jirohiro
2011年 05月 27日
グアム旅行記 その1
グアム・タモン湾の画像を販売しています。
下記の画像をクリックしてご覧ください^^

グアム・タモン湾の朝 - 写真素材
(c) Jirohiro画像素材 PIXTA



マイルがたまったので、娘1(大4)と5月14日~16日の2泊3日でグアムに行ってきました。

初グアムです^^
娘1の学校の休みに合わせて急遽決まったので、最初は娘1の好きなソウルでのんびりするか、
サイパンでダイビングするつもりでしたが、飛行機が取れなかったので急遽グアムになりました。

往きは深夜便でした。
コンチネンタル航空の機内食。


f0178112_15472549.jpg


「ホットドックかしら?」と思ってひと口食べたら、なんとパンの中味はほとんど味のない
中華丼の具でした!!
気を取り直して、パスタサラダらしき物を食べたら、パスタと思っていた緑色の物体は
なんと固めに茹でたインゲン豆!!
インゲン豆のマヨネーズ和えとはビックリです!!(笑)
殆ど残してしまいました(涙)
予めチェックインカウンターで軽食と聞いて、軽く夕食を済ませていたので助かりましたが
これが夕食ならお腹が空いただろうな、と思います^^;

短い滞在なので、ホテルは立地の良さを一番に考えてアウトリガー・グアム・リゾートにしました。
深夜1:30頃ホテルに到着。


f0178112_19185264.jpg

突き当りの部屋(オーシャンフロント)でした。


f0178112_15474915.jpg

広~い部屋です。


f0178112_15475851.jpg

なんとなく無駄に広い感じもしますが…


f0178112_15545920.jpg

とても快適なホテルでした。
眺めの良い部屋と聞いていたので、朝を楽しみに就寝しました。


2日目に続く…


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-05-27 20:08 | Travel | by Jirohiro
2011年 05月 27日
グアム旅行記 その2
朝起きて、カーテンを開けたらワーイ\(◎o◎)/!!


f0178112_167513.jpg

前も!!


f0178112_167183.jpg

右も!!


f0178112_1672821.jpg

左も!!
海、海、海ですよ~っ!!(笑)
テンションもうなぎのぼりでウキウキです。


f0178112_18334284.jpg

今日は一日ダイビングの予定。
朝食バイキングを思いっきり食べて、いざ海へ!!


f0178112_16111520.jpg

約1年ぶりのダイビングなので、午前中はビーチエントリーでリフレッシュ。
潜ってすぐに魚達が集まってきました。
黒いおでこの広い魚はカンランハギ。
赤いくちびるはブダイ。
黄色いのはトゲチョウチョウウオ(右)とスダレチョウチョウウオ(左)。
しましまはロクセンスズメダイです。


f0178112_183012.jpg

海底から見上げたところ。
チョウチョウウオの群れがひらひらと舞い降りてきました。


f0178112_186714.jpg

海底の錆びた樽のような物体にソラスズメダイの群れがいました。


f0178112_16142254.jpg

午前中の目玉?はコウイカの赤ちゃんでした。
ガイドさん曰く、「20年潜ってるけど赤ちゃんを見たのは初めて。」だそうです。


f0178112_16142721.jpg

ぐっすり眠っていて、近づいても全然起きません。
可愛い~(笑)


ビーチでお弁当を食べて、午後はボートで沖に出ました。


f0178112_16201695.jpg

マングローブの浅瀬を抜けて…


f0178112_16202693.jpg

Western Shoals (ウェスタン ショールズ)というサンゴ礁が群生しているポイントに向かいました。

ポイントは透明度がとても高くて、18m程下の海底がすぐそこに見えます。

実は娘1も私もボートダイブは初めてなのです。
旅行前に息子から、
「ボートは大抵ジャイアントエントリーで立ったままポチャンと入るだけだから簡単だよ。」
と聞いて安心していたのですが、着くや否やガイドさんから
「ロールバックで入りま~す。」
と言われてびっくり。
ガイドさんに教えてもらいながら、
「Ready? 4,3,2,1,Go!!」という掛け声で後ろ向きにひっくり返って
ボッチャ~ン!!と入りました。
遊園地のアトラクションみたいでちょっとドキドキして面白かったです^^


f0178112_16203490.jpg

潜ってすぐに多数の魚とサンゴ礁がお出迎え。
黄色いのはトゲチョウチョウウオとスダレチョウチョウウオ。
しましまはロクセンスズメダイ。
赤いのはヤシャベラかな?


f0178112_16205174.jpg

まるでディズニーシーのマーメイドラグーンのような光景にうっとりです。


f0178112_16495560.jpg

クラカオスズメダイの群れ。
ヒレが透明で綺麗でした。


f0178112_17145160.jpg

ピエロみたいな顔のクマドリ(モンガラカワハギ科)。


f0178112_17175696.jpg

綺麗なサンゴ礁の下を泳ぐヤシャベラ。


f0178112_17295063.jpg

かわいい模様のタレクチベラ。
白黒のバイカラーがおしゃれです^^


f0178112_17434166.jpg

今回の目玉のクマノミビレッジに着きました。
イソギンチャクの群生地にクマノミが沢山棲んでいました。


f0178112_174715100.jpg

クロハマクマノミ。
ガイドさんはダスキーアネモネフィッシュと呼んでいました。


f0178112_17485890.jpg

クマノミ村にいたヘラヤガラ。
娘1はく「おしゃれパンツ君」と呼んでいました(笑)


f0178112_17595938.jpg

キイロハギ。
娘1が気に入ってかなり追いかけましたが逃げられました(笑)


f0178112_17513936.jpg

魚の他にも面白い生き物が沢山いました。
これはサンゴの仲間のクサビライシだと思います。
20センチ位あるように見えました。


f0178112_17551515.jpg

これもサンゴの仲間でしょうか?
名前がわかりません。


ダイビングを満喫してホテルに帰りました。


f0178112_1818459.jpg

シャワーを浴びて外を見ると、夕日が沈みかけていました。


f0178112_18185517.jpg

いや~南国っていいですね~^^
癒されました~!!


f0178112_1828174.jpg

夕食はバーベキュー。
プルメリアの花が良い香りでした。


f0178112_1828302.jpg

とても新鮮で美味しかったです。
グアムの地ビールも頂きました。


夕食後はホテルのラウンジで一休みしてからショッピングへ。


f0178112_1831222.jpg

スコールが降ったようで、外は濡れていました。
ショッピングモールが閉まる午後11時ぎりぎりまで歩き回りました^^


「楽しかったね!!」
とホテルで再びビールで乾杯。
もう明日は帰国です。


3日目に続く…


画像を販売しています。
下記の画像をクリックしてご覧ください^^

グアム・タモン湾の朝 - 写真素材
(c) Jirohiro画像素材 PIXTA




人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-05-27 19:47 | Travel | by Jirohiro
2011年 05月 27日
グアム旅行記 その3
f0178112_1839748.jpg

グアムは今日も晴れです。
3日目はのんびりショッピングして過ごしました。


f0178112_18393080.jpg

ホテルの全景。
The Plazaというショッピングモールに隣接しています。
DFSやショッピングモールに囲まれていて、本当に立地が抜群でした。


f0178112_18394410.jpg

タモン地区(中心街)の街並み。
ダイビングで2度訪れたサイパンよりずっと賑やかでした。
ディズニーランド好きな娘1曰く
「島全部がディズニーランドみたい。ここに永住したいなあ!!」


f0178112_18395771.jpg

お昼は娘1のリクエストでハード・ロック・カフェへ。
ニコニコしながらリズミカルに西海岸なまりの英語を話す金髪の店員さんと、
もの凄いサイズ(直径15センチ×厚さ15センチ位!!)のハンバーガーに、
娘1は軽くショックを受けていました(笑)


f0178112_1840953.jpg

午後は再びショッピングへ。
黄色いスクールバスが可愛かったです。


f0178112_1840516.jpg

真っ青な南国の空。


f0178112_18405969.jpg

最後にハーゲンダッツでお茶して帰途につきました。


f0178112_18532344.jpg

帰りの機内食はクリームパスタでした。
ごく普通の機内食で良かった^^


あっという間の旅行でしたが、とても楽しく過ごせました。
グアムはアクティビティも盛り沢山で、小さなお子様連れでも楽しめます。
ダイビングを始めて、南国の楽しさを知りました。
ダイビングのガイドさんに聞いたところ、日本人の結婚式も一日に何十組も行われているとか。
2日目も「Just Married!」書かれた沢山の風船つきの赤いバスが走っていました。
また機会があったら、今度は家族全員で潜りたいな!!



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by jirojirohirohiro | 2011-05-27 19:46 | Travel | by Jirohiro