2009年 09月 04日
スキューバダイビングライセンス取得記 in Saipan その1
8/29~9/2まで、サイパンにスキューバダイビングライセンスを取りに行きました。
今回取った資格は 「PADI OPENWATER LICENSE」 という世界共通のLICENSEで、
水深18mまでなら、世界中どこでもダイビングが出来るというものです。

20年以上前にハワイで体験ダイビングをして以来、ダイビングライセンスを取るのが夢でした。
上の娘が小さい頃から水泳が大好きで(現在大学の水泳部所属)、「将来ライセンスを取るなら一緒に取ろうね!」と話していたので、
今回思い切って挑戦することにしました。
直前で主人も参加することになり、親子3人の旅行になりました。

まず送られてきたのが教科書です。

250ページもあるマニュアルを、学科講習までにマスターしていかなければ講習が受けられないとか。
昔から嫌な事は後回しにする性格なので、ラスト3日間でヒーヒー言いながらなんとか終わりました。

出発の約1週間前に地元のダイビングショップで4時間程度学科講習を受け、
続いて試験を受けて学課の認定を修了しました。

出発までにマスクやグローブやラッシュガードやスノーケルを購入。
カメラは最初は「水中用写るんです」を買う予定でしたが、水深10mまでしか使えないことがわかって
大慌てで簡易防水パックを購入しました。

「こんな物で水深18mまで潜れるの?」とかなり疑心暗鬼でしたが、そこそこの写真が撮れたと思います。

8/29
いよいよ出発。
ノースウェスト航空の20:30発の最終便で、到着が8/30の深夜1:30でした。

遅い夕食(機内食)

かぼちゃのサラダとふんわりチーズケーキ(笑)以外は完全な和食でした。

ホテルはサイパンの中心街のガラパン地区にあるハファダイビーチホテル。
クリスタルタワーの9階でした。
ホテルに着いたのは8/30の深夜3時前で、翌日のピックアップが7:30です。
確か書店で買ったサイパンのガイドブックには、
「飛行機で到着した当日や睡眠不足のダイビングは避けるように」と書いてあったはず。
もう大慌てで寝ました!!^^;

6:30にアラームが鳴ってカーテンを開けたら、まあまあ良い天気で一気にテンションが上がりました。
ホテルの窓からの眺め。
左奥の水平線が少し盛り上がっている場所は「テニアン島」です。

支度をしてロビーに下りたら、プルメリアが良い香りでお出迎え。

とてもユニークな像もお出迎え。

現地のドライバーさんに連れられて、「Pastime」というダイビングショップに行きました。
このダイビングショップは House Beach があるので、プール講習はビーチで行いました。
House Beach の眺め。

眺めはとても美しいのですが、中はナマコと海綿のパラダイス。
フィンを付けていなかったら、海底がグニョグニョで早速リタイアしていたと思います(笑)

ナマコビーチの水中で、マスクの付け外しや酸素がなくなった感覚や酸素切れのサインの練習や
レギュレーターに水が入った時の対処法やその他さまざまな講習を受けて1回目のダイビングが終了しました。
続いて、約30分間自由にナマコビーチをダイビング散歩して2回目のダイビングが終了。
初日の講習が終わってお弁当を食べてホテルに戻りました。

夕食の時間まで4時間程度あったので、DFS や Hard Rock Cafe でお土産を買ったり、
ホテルのプライベートビーチをのんびり散策しました。
ホテルにはプールが付いているので、ビーチには人が全くいませんでした。
翌日もダイビングが待っているので、流石に泳ぎませんでしたが、
「こんなに綺麗な海で泳がないなんてもったいないな、、、」と思いました。

夕食は予約していた「Moby Dick」というシーフードのお店に行きました。
クラムチャウダー(3$)がとても美味しくて、おかわりしたい程でした^^
写真はスチームロブスター。

食後はホテルの周りのお店をブラブラして、翌日に備えて22:00頃就寝しました。

2日目に続く、、、