人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 22日
イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日
2日目は朝から快晴。
予報では雨でしたが当たりませんでした^^

まずはバスでカトリック教会の総本山であるバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂へ。
途中でBARを沢山見かけました。
BARはイタリアではカフェの事だそうです。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19414655.jpg


裏から見た大聖堂。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19415972.jpg


大聖堂は大き過ぎて全然ファインダーに入りません。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19422892.jpg


オベリスクが眩しい、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19424845.jpg


現地ガイドさんによると、この時期はローマ法王はバカンスに出かけていていないとか??

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_1943036.jpg


大聖堂側から入り口を撮ってみました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19431293.jpg


大聖堂の衛兵。服のデザインはアルマーニじゃなくてミケランジェロです^^

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19432352.jpg


内部は「凄い!」の一言に尽きます。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19433245.jpg


ミケランジェロの「ピエタ」。
十字架から降ろされたキリストを聖母マリアが抱いています。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19583141.jpg


いたる所に巨大な絵や彫像があります。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19585086.jpg


聖ペトロ(ピエトロ)の像。
足は信者が触って磨り減っていました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_1959095.jpg


聖ペトロのお墓。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_19592535.jpg


もう大き過ぎてビックリでした。地下に祭壇があるそうです。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_1959133.jpg


下からお墓の天井を撮ってみました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2065046.jpg


天井のフレスコ画。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_207121.jpg


帰りにもう一度正面を撮りました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2071161.jpg


次はバスでコロッセウムに向かいます。
約2000年前に造られた古代の橋がまだ残っていました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2072623.jpg


コロッセウムに着いたかな?と思ったら、「マルチェロ劇場」でした。
建設当初はこっちのコロッセウムで奴隷の殺し合い(グラディエーターでお馴染み)をさせていたんだとか。
現在残っている、所謂コロッセウムはショーの要素が大きく、実際の殺し合いはメインイベントとして最後に行ったそうです。
奴隷の数が減って困ったからだとか、、、
右に写っているのは当時の神殿跡です。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_202165.jpg


ヴェネチア広場に入りました。
まず左手にヴェネチア宮殿。ルネサンス様式の建物です。
現在は博物館になっています。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20212048.jpg


ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。ヴェネチア広場を見下ろしています。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20213227.jpg


遺跡の発掘をしていました。フォロ・ロマーノかな?

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20214242.jpg


やっとコロッセウムに着きました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20215223.jpg


デ、デカイ!
息子曰く、柱の上部の飾りにそれぞれ違ったギリシア建築様式が取り入れられているそうです。
1階がドーリア式、2階がイオニア式、3階がコリント式で段々複雑になっていくそうです。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2022476.jpg


裏側から見たコロッセウム。コロッセウムは建物が2重になっています。
おなじみの建物は外側部分で、こちらは内側部分です。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2022179.jpg


中に入らなかったので、入り口から内部を撮りました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20223164.jpg


発掘中の遺跡が見えました。
日本の縄文時代?にこんな凄い建物を造っていたんですね。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20224035.jpg


街に戻りました。
トラム(路面電車)が走っています。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20225258.jpg


雑然とした感じがローマなんですね~^^

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2023421.jpg


レプッブリカ広場(共和国広場)でバスを降りて、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20591046.jpg


小さな路地を抜けると、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20592335.jpg


ここは何処でしょう?

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20593533.jpg


正解は「トレビの泉」です。
コインを投げたり、記念写真を撮るのに夢中で、全体写真が撮れませんでした。
というより人、人、人で殆ど写真を撮ることができない状態でした。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_20595227.jpg


この後、スペイン広場に行ったりジェラートを食べたりしました^^
観光地は人、人、人でスナップ写真以外撮りませんでした。

連れの友人が「お腹が空いたから何処でもいいから入る!」と言うので、地元の人しかいないBARに入りました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_210412.jpg


適当に頼んだら、パニーニやライスコロッケやマルゲリータピザ(これは読めた)が出てきました。
連れの友人が、「隣のテーブルで食べている野菜の盛り合わせを食べたい!」と言うので、身振り手振りで頼みました。
スクージ(すいません)とペルファヴォーレ(お願いします)とグラッツェ(ありがとう)しか覚えていかなかったのですが、、、
片言の英語と笑顔でなんとか通じるものですね^^

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2101594.jpg


午後は自由行動でした。
イタリアに行ったらカフェでしょう!と言うことで、有名なカフェがあるナヴォーナ広場を目指すことにしました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2102647.jpg


繁華街を「お洒落だわ~♪」と見て歩いたり、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21251513.jpg


リストランテで食べている人たちをみて「イタリアだわ~♪」とうっとりしたり、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2104445.jpg


図書館みたいな建物を見て「カッコイイわ~♪」と見とれたり、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2105643.jpg


「教会が沢山あって写真に撮りきれないわ~♪」とキョロキョロしたり、、、

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2129299.jpg


「路地裏も素敵だわ~♪」とウロウロしたりしているうちに、、、
完全に迷いました(汗)
地元の人にまたしても「スクージ、ホエア イズ ピアッツア ナヴォーナ?(めちゃくちゃ汗)」と聞くと
丁寧にペラペラと長々と説明してくれました。
途中から??です。
「グラア~ッツェ!!」と元気良く挨拶だけして、また歩き始めました(汗)

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21311949.jpg


信号待ちしていたら、観光客らしき人達。
旦那さんが地図を見て、左で怒っているのが奥さんだったりして^^

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21382451.jpg


また迷ってしまったので、今度は駐車しようとしている車の中の白髪の老婦人に聞きました。
そしたら、新たに車の中から成人の女性2人と男性1人が出てきて女性が英語で
「私達はイタリア人じゃないの。弟がイタリアに住んでいるので家族で遊びに来たの。
だから、ローマのことは分からないので弟に聞いて。(というようなことらしい、、、)」
と言われたので、弟に聞くとおもむろに鞄から携帯ナビゲーションツールみたいなものを出して
ナヴォーナ広場を入力したら、目の前でした^^
面白いツールも見られてご機嫌な私達は、またしても「グラア~ッツェ!!^^」と言って別れました。
英語でよかったのに、、、(汗)

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21385063.jpg


無事にナヴォーナ広場に着きました。
サンタニエーゼ教会の前にベルニーニの彫像がありました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2246571.jpg


イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_213995.jpg


連れの友人が「まずはカフェ♪」と言うので^^、カフェで休みました。
確かナヴォーナというカフェだったと思います(ってそのままやん!)

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21391971.jpg


チョコレートのドルチェとコーヒーで一休み。
広場ではアコーディオンでカンツォーネを弾いていました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21392819.jpg


「それにしても美人だわ~♪」とうっとり、、、
目が合っちゃったせいか、帽子を持ってきて「お金をください」とジェスチャーされてしまいました。
記念に一緒に写真を撮りました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_21393844.jpg


しばらくすると、警官が広場を囲んでデモのような事が始まりそうだったので、タクシーで帰りました。

イタリア・フランス旅行記 2日目 / 2009年9月19日_f0178112_2139518.jpg


夜はカンツォーネディナーでした。

疲れ切ってホテルで崩れるように眠りました。
万歩計の数値は18,000歩でした。

3日目に続く、、、



人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。

by jirojirohirohiro | 2009-10-22 23:29 | Travel | by Jirohiro


<< イタリア・フランス旅行記 1日...       イタリア・フランス旅行記 3日... >>