2010年 05月 28日
ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編
5/13~5/17まで、長女とベトナム(ホーチミン)とカンボジア(アンコールワット)を旅行しました。
私が昔から一度行ってみたかった「アンコールワット」と、
娘が買い物と食べ物に行きたがっていた「ベトナム」の両方一度に行けるので決めました。
激安の弾丸ツアーでしたが、非常に思い出深い旅行になりました。

ホテルはエコノミークラスの「リバーサイドホテル・サイゴン」でした。
韓国のエコノミークラスのホテルで一度酷い思いをしたので、相当覚悟して行ったのですが、
思ったよりずっと快適なホテルでした。
古さは否めませんが、家具はアンティークでお洒落でした。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_196463.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1963084.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1964860.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1971541.jpg

後でガイドさんに聞いたところ、ベトナムでも最も古いホテルの1つで、
フランス植民地時代に建てられたそうです。

朝食はバイキング。
パンとフォー(麺は黄色くて細い麺でした…)が美味しかったです。
娘はスイカジュースがとても美味しいと言っていました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1975616.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1983088.jpg

食後はホテルの窓からサイゴン川を撮りました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1985683.jpg

午前中は3時間の散歩観光でした。
ツアー客は私達2人だけだったので、ガイドさんと楽しくおしゃべりしながらのんびり過ごしました。

まずは市民劇場。
1899年建造のバロック様式の建物で、当時はオペラ座だったそうです。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1993383.jpg

次は聖母マリア教会。
1800年代後半に建築されたカトリック教会です。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1910325.jpg

材料は全てフランスから運ばれたそうです。
熱帯気候に合わせて、多数の通気口があります。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1910245.jpg

次は中央郵便局。
これも1800年代後半にフランス人建築家によって造られました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1911576.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_191121100.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19113431.jpg

内部はクラシカルな雰囲気で、ベトナムにいる事を忘れそうな美しい建物でした。
切手や葉書をお土産に購入しました。

現地の人々が住むマンション?は、屋上にバラックが建っていて対照的な感じでした。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19141375.jpg

その後、教会裏の公園を通って統一会堂に行きました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19273877.jpg

1975年に解放軍の戦車が乗り入れた事で、ベトナム戦争の終結を迎えた旧南ベトナム大統領官邸。
時間がなかったので今回は行けませんでしたが、ガイドさんにお勧めの場所を尋ねたら
「戦争証跡博物館」との事でした。
南アジアの歴史は戦争無しでは語れません。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19153766.jpg

その後、ベンタイン市場に行きました。
魚屋街。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1916419.jpg

肉屋街。
日本人が食べない部分(脳ミソ等)が沢山ありました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_1917438.jpg

ガイドさんによると、ベトナム人の約80%が仏教徒で、仏教徒は月に4回(中旬と月末)精進料理を食べるそうです。
この日はちょうど精進料理を食べる日だったので、食堂では皆精進料理を食べていました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19184387.jpg

果物屋。
ドリアンでしょうか?

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19191958.jpg

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19201274.jpg

ベンタイン市場を後にして、ツアーデスクで一休み。
冷たいドラゴンフルーツを頂いて、アオザイを試着しました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19214834.jpg

その後、お洒落なカフェでベトナムコーヒーを買ってガイドさんと別れました。
午前散策のはずが、ガイドさんと別れたのは午後2時になっていました。

お腹が空いたので、昼食は牛肉のフォーを食べました。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19221613.jpg

ホテルのピックアップ時間まで、娘の買い物に付き合ったり、
地元のスーパーで食料品を買ったりしてすごしました。

夕方ホテルから空港に移動してカンボジアのシェムリアップ空港に向かいます。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19231962.jpg

ちょうど帰宅ラッシュだったようで、交差点はまるでバイクレースでも始まるような勢いでした。

夜、シェムリアップ空港に着きました。
象に乗った仏像がお出迎え。

ベトナム・カンボジア旅行  ベトナム編_f0178112_19254545.jpg

ビザの申請を終わってホテルに着いたのは夜10時過ぎでした。

いよいよ明日はアンコール遺跡群観光です。