人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 19日
銀婚式旅行記 前半
11月30日~12月2日まで、独立した息子と家族4人で、
2泊3日で台湾と韓国に行ってきました。
結婚25周年の記念の家族旅行です。

娘2(高3)は受験生なので、今回は家で留守番です。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8481876.jpg

成田空港はクリスマスツリーの飾りが綺麗でした。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8483855.jpg

アシアナ航空の仁川国際空港経由便に乗りました。
貯まったマイルの特典で予約したのですが、あいにく直行便は全て満席で、
ソウル経由しか取れませんでした。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_848505.jpg

機内食(昼食)。
アシアナ航空の機内食は美味しいイメージでしたが、
今回はいまいちだったかな。
「CASS」ビールは美味しかった~(笑)

銀婚式旅行記 前半_f0178112_849255.jpg

仁川空港からは、タイ航空で台北へ。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8491068.jpg

途中で雲上の夕焼けが見えました。
昔、イギリスに北回りで行った時に見たオーロラも綺麗でしたが、
今回も幻想的な景色にとても感動しました。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8492048.jpg

タイ航空の機内食(夕食)。
タッカルビにキムチも付いていました。
韓国発だから韓国料理だったのかな?

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8493331.jpg

タイビールは2種類ありました。
主人は「Chang」ビール。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8494214.jpg

私は「SINGHA」ビール。
こちらの方が美味しかったです^^

台北のホテルは「ランディス台北」でした。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_849558.jpg

数年前に台北を訪れた時に、
こちらの地下の「天香楼」というレストランでディナーを食べました。
その時の美味しさが忘れられなくて、今回はこのホテルにしました。
フロントの方に翌日のランチを予約してもらったら、
満席との事で、とても残念でしたがまたいつか行きたいなと思います。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_850540.jpg

お部屋はとても広くてビックリ!!
リビングとベッドルームに分かれていて、
壁で仕切られています。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8501561.jpg

リビング側にもベッドルーム側にもテレビがありました。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8502427.jpg

ウェルカムフルーツ。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8503924.jpg

バスルームもとても広かったです。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8504760.jpg

こんなに広いホテルに泊まったのは初めてでした^^
次に台湾に行く事があったら、また是非このホテルに泊まりたいです。

機内食で夕食が出たので、お腹一杯の筈でしたが、
「今回は食い道楽旅行だ!!」
と言う主人に従って、遅い2度目の夕食に出かけました(笑)

ホテルからタクシーで5分位の場所にある「欣葉(シンイエ)」という、
台湾の家庭料理のお店に行きました。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8505726.jpg

まずは「東坡肉(トンポウロウ)」。
濃すぎない味付けでとても美味しかったです。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8511084.jpg

「正宗菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)」。
見た目は地味ですが、味は抜群でした。
主人は一番美味しかったそうです。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8582516.jpg

エビチリソース炒め。
このお店の味付けは、どれも優しい味でとても美味しいです。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_859576.jpg

名物の「生シジミのにんにく醤油漬け」。
息子が美味しい美味しいと絶賛。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8585081.jpg

「空芯菜炒め」と「イカ団子」。

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8592655.jpg

「佛跳牆」。
名前の意味は「あまりの美味しさに仏ですらお寺の塀を飛び越えて来る」
というスープだそうです。

干しアワビ、干し貝柱、フカヒレ、干し海老、干しナマコ、干しシイタケ、豚肉、
ナツメ、枸杞子等が入っているのが確認できました。
他にも何か分からないものが入っていましたが、
コラーゲンたっぷりでいかにもお肌に良さそうでした。
とても美味しくて私がほとんど頂きました^^;

銀婚式旅行記 前半_f0178112_8591058.jpg

最後は「蟹おこわ」。
お店の方のおすすめでした。
息子と娘1は、
「おこわが蟹になってる~!!」
と、訳のわからないことを言って美味しそうに食べていました。

弾丸ツアーの一日目が終わりました。
久しぶりの家族4人の旅行は感無量で、ちょっと食べ過ぎました(笑)


2日目に続く…


人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ

↑ ランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします。

by jirojirohirohiro | 2012-12-19 09:30 | Travel | by Jirohiro


<< ソウル旅行記 3日目       銀婚式旅行記 後半 >>