人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 22日
プーケット旅行記 2日目
プーケット旅行記 2日目_f0178112_17473680.jpg


2日目の朝はまずパトンビーチに出かけました。
初めてのインド洋に感激です。

朝早くてビーチには殆ど人がいなかったのですが、
ライフガードの「プー」さんという人が、
「パラセイリングをしない?」
と陽気に日本語で話しかけてきました。
パラセイリングとは、パラグライダーに乗って、
ボートで海の上を凧のように引っ張って飛ぶものです。

以前から興味があったので、
「やってみようか?」
と主人に言うと、主人が、
「絶対に嫌だ!!」
と言うのでやめました(笑)

プーさんから、
「今日の予定は決めているの?」
と聞かれたので、
「観光するつもりです。」
と答えると、
「僕の従兄弟がタクシーの運転手をしてるんだけど、
1日観光に付き合って800バーツ(約2,400円)でどうかな?」
と陽気に言うので、お願いする事にしました。

空港からホテルまで800バーツだったので比べると格安です。
プーさんが従兄弟を電話で呼んでいる間に、
海沿いのホテルのビュッフェで朝食を頂きました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_17592614.jpg


朝食後、プーさんの従兄弟の「チャイ」さんという、
タクシードライバーを紹介されました。
チャイさんはタイ語と片言の英語しか話せませんでしたが、
とても穏やかで親切な人柄で、1日最高に楽しく過ごせました。

まずはシャロン寺院に行きました。
プーケットで一番有名で、一番大きなお寺です。
チャイさんも年に2回お参りするそうです。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_187687.jpg


プーケット旅行記 2日目_f0178112_1895196.jpg


入口に正装した女性が立っていました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18104490.jpg


本堂の建物。
ラマ2世時代に暴動を鎮圧して数々の奇跡を起こしたとされる僧侶が祭られています。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18131941.jpg


奇跡を起こした僧侶として崇められているルアン・ポー・チャムと
ルアン・ポー・チュアンとその弟子ルアン・ポー・グルアムの3僧のブロンズ像。
お参りする人は、体の悪い所に金箔を貼って回復をお祈りするのだそうです。

ちょっと日本と似ていますね。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18181641.jpg


その後仏舎利塔に上りました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1819162.jpg


ブッダの誕生から死までのストーリーが色彩豊かに壁に描かれています。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18195354.jpg


2階の仏像。

最上階の3階には釈迦の骨が安置されているそうです。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18204351.jpg


最上階からの眺めも良かったです。

次にタイ王室御用達のシルクブランド「ジム・トンプソン」のファクトリーアウトレットに
行きました。
ちょっと分かりにくい所にあるのでチャイさんは知らないらしくて、
電話で人に聞いて連れて行ってくれました。

とても質の良いシルク製品やコットン製品が沢山あって綺麗でした。
お土産をいろいろ買いました。
チャイさんに30分と言って待ってもらったのに、1時間も過ごしてしまいました。
「遅れてごめんなさい。」
と言ったら、にっこり笑って、
「全然大丈夫です。」
と言ってくれました。

「お腹が空いたので眺めの良い所でお昼ご飯を食べたい!」と言うと、
パンガー湾に連れて行ってくれました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18283337.jpg


プーケット旅行記 2日目_f0178112_18284945.jpg


湾に面した素敵なレストランで昼食。
鳥のさえずりと波音でとても癒されました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18295727.jpg


タイの揚げ物の盛り合わせ。
おつまみに最高でした。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18311032.jpg


プーケット旅行記 2日目_f0178112_18314477.jpg


見上げると椰子の木。
日本に帰るのが嫌になるくらいのんびりとした時間でした。

午後はチャイさんおすすめの展望台へ。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18331355.jpg


プーケット西海岸のカタビーチ、カロンビーチ、カタノイビーチを一望できます。
海のコバルトブルーのグラデーションがとても綺麗でした。

その後、チャイさんに、
「エレファント・トレッキングをしたい。」
と言って連れて行ってもらいました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18391149.jpg


約45分のトレッキングでした。
50歳の雌の象です。
とてもおとなしくてビックリ。
貴重な体験をしました。

エレファント・トレッキングの後は、鳴き砂で有名な白砂のカロンビーチに行きました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1842720.jpg


浜辺の倒木に座ってビールを飲んでいると、地元の海の家のタイ人が、
海の家に椅子とテーブルを並べて、
「座っていいよ。」
と英語で声を掛けてくれました。

お言葉に甘えて座って飲んでいると、
「どこから来たの?」
と聞かれたので、
「日本からです。」
と答えると、
「日本の津波は大変だったね。」
「プーケットも2004年に地震で大津波にあったよ。
沢山人が死んで、被害が大きくて大変だった。
日本は大丈夫か?」
と尋ねられました。

プーケットの人が日本人に親切なのは、震災に共感してくれるからかもしれません。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18544642.jpg


ビーチに立つ巨大な木。
マングローブでしょうか?

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1856290.jpg


よく鳴く可愛い鳥が沢山いました。
チャイさん曰く、人の声を真似するそうです。
日本の九官鳥みたいな鳥かな?

午後5時にサンセットが綺麗に見える、
「シークレットクリフ」というレストランを予約していたのですが、
1時間半程時間があったので、
タイの伝統的なマッサージをすることにしました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_18573996.jpg


うっとりするアロマの香りの中で1時間マッサージしてもらったら、
肩凝りも足のむくみも全部取れて感激しました。
初マッサージの主人も、
「これは病みつきになりそうだ。」
と言っていました(笑)

最後は「シークレットクリフ」レストランでディナー。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1925164.jpg


小高い丘の上のレストランでカロンビーチが一望できます。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_193745.jpg


バーコーナーはいかにも南国の隠れ家といった感じ。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1931964.jpg


「トロピカルカクテルの女王」といわれる、ラムベースのカクテルのマイタイを飲みました。
美味しすぎる~!!

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1983599.jpg


料理はプラカオトッヤムマモウン。
大きな白身魚を2匹揚げたものです。
身がフワフワで美味しかったです。
付け合せは青パパイヤサラダです。
ハラペーニョが入っていたのに気が付かなくて、
めちゃめちゃ辛かったです。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_19142326.jpg


続いてプーパッポンカリー。
タイ料理の中でも最も人気がある蟹と卵のカレー炒めです。
蟹の身も出汁もたっぷりで、超美味しかったです!!

プーケット旅行記 2日目_f0178112_19494532.jpg


最後はヤムシーフード。
ナンプラーとレモンの爽やかなシーフードサラダです。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1952931.jpg


調子に乗ってもう一杯「ココアイランダー」というウォッカカクテルを飲みました。
生のココナッツミルクを初めて飲みましたが、とても美味しかったです!!

プーケット旅行記 2日目_f0178112_20534971.jpg


チャイさんを随分お待たせして、ホテルに帰りました。
この日はプーさんの誕生日だったらしくて、
そのままサプライズケーキを買ってパーティーをするんだと言っていました。
お世話になったチャイさんと記念写真を撮ってお別れしました。

ホテルで一休みして、再びパトンの夜の街に出かけました。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_1958176.jpg


ジャンクセイロンという巨大ショッピングモールを歩き回っていると、
日本料理屋を見つけました。
メニューのウインドウディスプレイが面白かったのパチリ。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_19595466.jpg


「FUJI BENTO SET WITH CHAWAN MUSHI」と書いてあります。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_201636.jpg


こちらは「IKA MARU YAKI」(笑)
両方で590バーツです。
初日のタイ料理がトムヤムクンとパッタイとカオオップサッパロ
(どれも2人前ぐらいの量です)とシンハービールジョッキ2杯で500バーツだったので、
日本食は現地では高いですね。


プーケット旅行記 2日目_f0178112_2022150.jpg


ロシアのチェブラーシカに似た巨大お人形。

プーケット旅行記 2日目_f0178112_2031286.jpg


最後にアイリッシュ・パブでギネスビールを飲みました。

食べて飲んで遊んで、超盛りだくさんな1日でした。
プーケット最高です!!
これで海に潜れたらもっと楽しかっただろうなあ…
幸せな気分でホテルで爆睡しました。

3日目に続く…

by jirojirohirohiro | 2013-09-22 20:02 | Travel | by Jirohiro


<< プーケット旅行記 1日目       プーケット旅行記 3日目 >>